「日本いけばな芸術展」を観てきました



日本橋高島屋さんで開催されている「日本いけばな芸術展」を観てきました。





いけばなの展覧会へ行くのは人生初。


今回なぜ行ってきたのかというと...


茶道を一緒に習っている方が、この芸術展に出品されているのです!


しかも、ありがたいことに、チケットをいただきました。


うれしい!



展覧会は、第一次、二次、三次と日にちが分かれており、展示される作品が入れ替わります。


私は当然、茶道のお仲間の作品が展示される日にちに、行きました。


入れ替わるといっても、一度に展示されている作品は 200 近くにのぼります。


すべてをじっくり観るというわけにはいきませんでしたが、それぞれの作品のフォルムや色、バランス、奥行きの使い方が興味深く、美しさにうっとり。


特に茶道のお仲間の作品は、凛とした佇まいと、シンプルないさぎよさ、美しい緑が映えたもので、しばらくその場に立ち止まり、時が経つのも忘れて眺めてしまいました。



素敵な花たちに癒され、良い時間を過ごせて大満足!


茶道も楽しいですが、華道も良いものですねぇ。


人生が2度あれば、華道もやってみたい(笑)


今回、このような機会をつくってくださった茶道のお仲間に感謝です。