初めてお茶会に参加



茶道を習い始めて、約半年。


初めてお茶会に参加しました。



せっかくなら着物で行きたいと、母のお知り合いの方にお願いして、着せていただきました。





いつか、自分で着られるようになりたいものです。



お茶会は表千家と裏千家のお点前を一服ずつ。


参加するまでは、何しろ初めてなので、粗相をするんじゃないかとヒヤヒヤしていましたが、実際に始まってしまえば、先生が一緒だったこともあり、終始リラックスムード。


おいしいお茶やお菓子、素晴らしいお道具の数々にうっとりしました。


また、久しぶりに炉のお点前を拝見でき、復習になりましたし、先生がお正客を務める姿を間近で観たことも、良い経験でした。


おかげさまで、


「お茶会って、楽しい!」


と心底思えて、大満足。


また機会があったら、ぜひ参加したいです。



ちなみに、着物でお稽古をしていないのに、今回いきなりお茶会に着物で行ったわけですが、特に不便や不自由を感じませんでした。


それもこれも、ちゃんと上手に着せていただいたおかげです。


着付けをやってくださった方に感謝ですね。


それ以外にも、お茶の先生、家族に色んな形で支えてもらい、無事にお茶会デビューを果たすことができました。


本当にありがたいことです。