10月の家計振り返り



10月の家計を振り返ります。


参考までに、前月の家計はこちら。




10月は、総支出額が


 228,228円


でした。


9月に比べて、173,627円の支出減です。


月ごとの変動が非常に激しい今年。


何しろ、9月は家の賃貸契約の更新がありましたからね。


10月は通常営業に戻った形です。


それでは内訳をみていきましょう。






んー、平和。


10月は実に平和過ぎて、言及するポイントがありません。


強いて言うならば、住宅の「地震・火災保険」は、家の更新のタイミングでかかった保険料です。


家の更新料は9月に支払いましたが、保険は10月に振り込みました。



あとは、「映画・音楽・ゲーム」の2,400円。


こちらは、Nintendo Switch Online の利用料金の年間払いです。


私は時々スプラトゥーンというゲームで遊ぶので、このサービスへの加入は必須。


基本的にサブスクリプションサービスにはほとんど加入していませんが、Nintendo Switch Online と Amazon Prime は契約しています。



「外食」は知り合いのラーメン屋さんに行った時の費用で、「プレゼント代」は会社の先輩が退職された際、幹事さんがカンパを募っていたので、お渡ししたお代。


お世話になっている方たちとのつながりは大切にしたいので、どちらも "使って嬉しい" 系の支出です。



ま、そんなわけで、平穏無事な10月。


40万超えの9月とうまくバランスがとれました。


めでたし、めでたし。