6月の家計振り返り

6月の支出が全て Money Forward に反映されたので振り返ります。


ちなみに、5月分はこちら。




6 月の総支出は 283,118円 でした。
5月より 34,692円増えています。


その理由はあきらかで、6 月は楽天スーパーセールがあったから。


そこで、6月の内訳は楽天スーパーセールで使った項目を中心に確認していきたいと思います。




上記内訳のうち、楽天スーパーセールが影響しているのは次の 4 つ。


- その他: 寄付金
- 食費: 食料品
- 日用品: 日用品
- 趣味・娯楽: その他趣味・娯楽


いずれも5月より、支出が大きくアップした項目たちです。



まずは、"寄付金"。
これは、ふるさと納税です。


そもそも、
"ふるさと納税は、家計の支出に含めるべきなのか?"
という疑問も湧きますが、私の場合は Money Forward に反映されてきますので、含める扱いにしようと思います。
とはいえ、5万円というのはなかなか大きい...。



次に "食料品"。
楽天スーパーセールのたびに購入している調味料類などがあり、計 6,698円 使いました。
これに外食費を合わせるとだいたい 1万円。


5月の食費が 2万2千円 くらいだったことを考えると、セールや外食を考慮しても 6 月はちょっと食費を使い過ぎかもしれません...。



そして "日用品"。
これは 全額 6,038円、楽天スーパーセールです。
日用品はほとんどスーパーセールで買うことにしており、セールは 3 ヶ月に 1 度ですから、月平均 2,000円くらいの計算になりますね。
まぁ、こんなものかな、という印象です。



最後に "その他趣味・娯楽"。
楽天スーパーセールで大きめの植木鉢を買いました。



以上が 6 月の支出の合計とその内訳です。


振り返りの総括としては、


- 食費は多少使い過ぎの傾向アリ。
  スーパーで買い物する際、気を付ける。


- 合計支出は、5月よりアップ。
  ただし、ふるさと納税の 5 万円を差し引けば、むしろ減ったので、まぁよし。


といった感じでしょうか。


実は 7 月も食費の進捗がなかなかなことになっているので、8 月はもうちょっと頑張りたいです。