7月の家計振り返り

7月の支出が出そろったので、振り返ります。


ちなみに前月分はこちら。




7月の総支出は 235,427円 でした。

6月から 47,691円、支出を抑えることができました。


6 月は楽天スーパーセールがあったので、この差は妥当な線と考えています。



支出の内訳は次の通り。




7月は美容院でカット&パーマをしたので、衣服・美容費がアップ。

また、実家に帰省したので、交通費がかかっています。



まぁ、それらは良いとして、気になっているのは食費です。


7月は外食をしたわけでもなければ、楽天スーパーセールがあったわけでもないのに、3 万超え。


スーパーでお買い物してただけで、この金額はちょっと多いような....。


全く心当たりがないわけではありません。


7月は、甥っ子が我が家にお泊まりチャレンジするというイベントがあり、妹家族と我が家でごはんを食べたので、普段より多めに食料を買いました。

とはいえ、そんな豪華なごはんをつくったわけでもなく...(笑)


それに、"日常生活でスーパーでお金を使い過ぎ疑惑" は 6 月にも感じた点です。



食費に関しては、正直、どれくらいの予算が適切なのか、計りかねています。


色々情報収集すると、月 1 万円台の予算の方もおられる様子。


ただ、私程度の料理スキルの人間がそれをやると、栄養バランスに支障をきたすと思っています。



というのも、以前、たまたま栄養士さんに食事の指導を受ける機会があり、そのとき、一緒に受けたメンバー内で満場一致だった感想が、


"栄養バランスの良い食事ってお金がかかる"



パン、おにぎり、麺類、丼ものなどの単品で済ませられれば、安くてお腹も満たされるのですが、バランス良く色んな食材を取り入れようとすると、なんだかなんだ高くつきます。


または、料理が得意な人だと、リーズナブルな食材をうまく使いまわしながら、バランスの良い食事をつくれるのでしょうが、これが私には難しい....。



なので、栄養のことも考えて、食費を抑えすぎず、でも、使いすぎず。

そんな良い落としどころの予算を立てたいのですが、まだ結論が出ていません。


2万3000円くらいとかなのかな。


もうちょっと毎月の実績をみて、見極めていきたいです。