つみたてNISA 5ヶ月目

6月に始めたつみたてNISA。


もはや普段はほぼ忘れているのですが、今回、初めて評価損益がマイナスになったので、載せておこうと思います。



マイナスといっても、わずかに1,000円程度。



とはいえ、初の評価損益マイナスを体験してみての感想は....


"特に何も思わない(笑)"


でした。



むしろ、始めて間もないので、


"下がってくれた方が安く (= たくさん) 買える"


という気持ちの方が強く、これくらいの下がり方では、下がったうちに入らないなー、という感じです。



どうせ 20 年後とかにしか売らないですし、


"明日から数年間は、0円になります"


と言われても問題ナシ。



逆に言うと、私の場合は、それくらい当面使う予定のない金額内で投資はやるつもりです。



せっかく証券口座も作ったし、ドーンと下がるタイミングがあれば、特定口座で追加購入しても良いと思っているのですが、果たしてそんなタイミングは訪れるのか。


また、訪れたときに、それを見極められる力が自分にあるのか。


自分で自分を観察しているような感覚。


ちょっと楽しみです。