ささみで鶏ハム

ふるさと納税で届いた鶏肉たち。


お魚の定期便のときは、焼いたり、温めたりするだけで食べることができましたが、鶏肉は調理せねばなりません。


手始めに、ささみで何か作ることにしました。


頭に思い浮かんだメニューはいくつかありましたが、500グラムあるため、何かを巻くとか、茹でて細かく割いたりするのは、何だか面倒くさい...。


できあがったら、冷凍保存できるものが良いしなぁと、簡単につくれそうな鶏ハム的なものにすることにしました。



ささみを開いて、ばーっとハーブ塩をまぶし、くるくる棒状に巻きます。


それをラップでくるんで、お湯が沸いている土鍋にドボン。


10分くらいしたら火を止めて、しばらくそのまま放置。


冷めたら土鍋から取り出して、冷蔵庫で一晩寝かせて、できあがり。


ほんとに簡単です(笑)




食べるときは、粒マスタードやマヨネーズにつけたり、アボカドを添えてレモン汁をかけたり、そのときの気分で色々です。


こういう作り置きが冷蔵庫や冷凍庫にあると、何かあったときに慌てて買い出しに行かずに済むので、安心感がありますね。


良い 1 週間のスタートが切れそうです。