マウスピースができました

9月の終わりに歯医者さんで型をとったマウスピース。


なかなか都合がつかず、ちょっと間が空いてしまいましたが、受け取ってきました。



今回作ったのは上の歯用だけ。
これからは、夜眠る前に装着して就寝します。


合わせて洗浄剤も買いました。
こちらは 2 週間に 1 度のペースで使ってください、とのこと。
60錠ということは、2年以上持ちますね(笑)


私は、壊れかけではあるものの、矯正用の保定マウスピースも持っているため、実は似たような洗浄剤を持ってはいます。
でもまぁ、いくら保管してても悪くなるものでもないし、ナイトガード用のマウスピースは初めてだしってことで、一応買っておくことにしました。



何しろ、マウスピース矯正経験者の私。
もはやマウスピース界においては、ベテランの域。


夜、装着して寝ることに全く抵抗はありませんし、面倒くささも感じません。
着けるの忘れて寝ちゃった!なんて心配もナシ。


むしろ、
"上の歯だけでいいんですか?やったー。"
という気分です。


唯一の懸念は、できるだけ割れたり壊れたりしないように扱わねば、という点。
扱い方が雑なのか、割と壊しがちなんですよね...。


とにもかくにも、せっかく過去に 2 度も矯正をしたわけですから、できるだけ状態をキープしたいところ。
しっかり使っていきたいと思います。