六ちゃんのナス

茄子の季節はとうに過ぎてしまいましたが、相変わらずたまに買っています。


煮びたし、みそ炒めなど、その時の気分に合わせた味付けで、ちょっとした副菜にできるのが茄子の便利なところ。



今回は "六ちゃんのナス" にしてみました。


"六ちゃんのナス" は、以前、&Premium という雑誌で料理特集だった際に掲載されていたレシピです。


作り方が簡単すぎて、もはやレシピをさらうこともないので、全体的にうる覚えなのですが、確か六ちゃんというのは、&Premium でこのレシピを紹介していた方の幼馴染。


六ちゃんは茄子が大好きで、六ちゃんの家でよく食卓にのぼった茄子のメニューが、この "六ちゃんのナス" (だったはず...)。



材料は茄子と長ネギ、鰹節。


調味料はお醤油のみと、とってもシンプル。



さすが、その食材が好きな人というのは、あれこれ手を入れるのではなく、シンプルな食べ方を好むんですね。納得。





お醤油は、せっかくなので鰹だし風味の玉子かけご飯用を使ってみました。


鰹節はこれでもかというくらいに、たっぷりかけるのが好み。



こういう簡単でシンプルな副菜って、美味しいし満足度が高いし、本当に重宝です。