ふるさと納税定期便: 黒豚のセット

ふるさと納税で申し込んだお肉の定期便。 


2 回目が届きました。


今月はこちらです。




黒豚のバラ 500g、もも 500gで、どちらもしゃぶしゃぶ用の薄切り。



私が薄切りの豚肉で思い出すのは、鹿児島の天文館にある「華蓮」。


父の故郷である鹿児島に帰省した際、たまに行くしゃぶしゃぶのお店です。


銀座にもお店があり、そちらにも一度だけ行ったことがあります。


私がこちらのお店で好きなのは、せいろ蒸し。


黒牛もおいしいのですが、何しろ黒豚のせいろ蒸しが絶品なのです。


そもそもおいしい黒豚の脂。


余分な脂はせいろで落ち、ちょうどよい具合の脂ののり具合。


思い出しただけでうっとりします。



しばらく鹿児島にも帰ることができておらず、ご無沙汰になってしまっている華蓮。


せいろ蒸しとまではいかなくても、届いた黒豚を蒸して、ポン酢でいただいてみようかな。


黒豚から落ちた脂をキャベツなどの野菜に吸わせると、それもまたおいしいんですよねぇ。


色々妄想が膨らみます(笑)