お弁当の量が多い

お昼をまたぐ形でオフィスに行く場合は、お弁当を持参しています。


近頃、薄々感じていたのですが、どうやらお弁当の量が多すぎる...。


お弁当を食べた日は、いつもの夕飯の時間になってもお腹がすきません。


なので、自然に夕ごはんの量が少なめになりますが、それでも体重が増えている(笑)



毎日オフィスに通っていた頃も、このお弁当箱を使っており、量が多いと感じたことはありませんでした。


何なら、8割くらい白米を敷き詰めて、その上に牛肉のしぐれ煮みたいなのをのせたカロリーの塊のようなメニューにしても、ペロッと完食していた程。



一時は、
"在宅勤務になったことで、夕飯の時間が早まったからお腹が空かないのかな?"
なんて思ったりもしましたが、そろそろ現実を見つめなければ。


加齢と在宅勤務生活で、間違いなく必要なカロリーが減っています。


気に入っているこのお弁当箱は使い続けたいので、もうちょっと盛り方を控えめにするしかない...。


本当は、これでもか!と、たっぷりおかずを盛ったお弁当が、見た目的にも好きなんですけどねぇ。