10月の家計振り返り

10月の家計を振り返ります。


ちなみに前月分はこちら。




10月の総支出は 383,274円 でした。
9月もふるさと納税でそこそこ支出が多かった月だったのですが、そこから更に、73,025円の支出アップ。


ひゃー!


なぜこんな支出が多かったのか。


答えは簡単。


2年に1度の家の契約更新があったからです。


内訳を見てみましょう。





やはり、とても大きいのが「住宅」ですね。


家の契約更新月には、更新料だけでなく、火災保険や家賃保証といった費用もかかり、これらの一部は銀行口座からの引き落としでなく、コンビニ振込が必要だったため、現金を用意したりもしました。
それで、10月は ATM の引き出しも増えています。


こういった家関連で、10月はどーんっ!と支出が増えたわけですが、浪費ではありませんし、まぁよいでしょう。



一方、食費がまたちょっと増えてきているのは要注意。


コンスタントに 2万3000円くらいにおさめれるようになりたいです。


やっぱりお菓子を控えるしかないのだろうか。


お菓子は完全に浪費ですよね...。


やりくり上手への道、まだまだ修行が足りないようです。