積み立て投資 8ヶ月目

去年始めた積み立て投資。


去年はつみたてNISAの年間限度額である 40万円を使い切りました。


今年に入ってからは、つみたてNISAと特別口座の併用で、月 5 万ずつ積み立てる設定にしています。



そして、2022年に入ってから、米国を始め株価市場は右肩下がり。


私の証券口座も、去年の秋以来のマイナスになりました。




何しろ、人生初めての投資生活なので、自分で自分を実験しているようなところがあるのですが、心境としては、去年の秋同様、相変わらずネガティブな気持ちにはなっていないです。



むしろ迷っているのは
「いつ積み立て額を増やそうかな」
という点。



今、毎月5 万円にしているのは、楽天カードで購入できる限度額だからです。


自分の中では、本当は月10万円ずつくらい積み立てていきたいと思っており、今はそこに向けての助走のような感覚。


投資に慣れ、
「これなら乱高下があっても平常心でいられそうだな」
と思えたところで、額を増やしたいのですが、それは一体いつなのか。



インデックスの積み立て投資は、


"タイミングをはかろうとしなくてよい"


それより、


"早めに始めて投資期間を長く取ることが大事"


だと、頭では分かっているものの、やっぱり余計なことを考えてしまうんですよねぇ。