妹の相談に対する母の反応

妹から電話がかかってきました。


甥っ子の習い事のことで、迷っていることがあるらしく、その相談。



それはそれで良いとして、私が笑ってしまったのは母についてです。



実は、妹は私に電話をかける前に、母にも相談したんだそう。


「こんなこと迷ってるんだけど、私たちが子どもの頃、お母さんはどうしてた?」


という妹の質問に対し、母は


「えぇー。どうだったかしらねぇ。もう忘れちゃったわねぇ。」



そこから、なぜか母の中で思考がどんどん駆け巡り、最終的に母が出したナゾの結論:



"妹はテレワーク勤務でストレスが溜まっている"



もちろん相談内容は甥っ子の習い事についてですから、妹は一言も "テレワーク" やら "自分のストレス" やらといった話はしていないそうです(笑)



しかし、この結論を確信している母。


「少しでも妹を癒さねば」
と思ったのか、


 様々な雪景色の映像が "雪やこんこん♪" のオルゴール BGMとともに流れるショート動画


を LINE で妹に送信。


その後、話のタネに妹から私にもこの動画が送られてきました。





母よ、なぜこの動画で妹が癒されると思ったのか。


もうこの時点で私の笑いは止まりません。



肝心の妹が聞きたかった昔のコトは忘れていて、なぜか妹を癒す?ナゾの動画にいきつくという、風が吹けば桶屋が儲かる的な思いがけない展開。


そんな母の対応に、妹と二人で電話越しに爆笑したので、これはこれで妹の気持ちも軽くなったかも。


まぁ、いずれにしても、アレコレ思いを寄せてくれる家族の存在というのは、とてもありがたいですね。