IIJmioひかりを申し込んでみました

20代で初めて一人暮らしをしたとき、インターネットのプロバイダは BIGLOBE にしました。


何しろ、初の一人暮らしで色んなものを買い揃えなければいけなかったり、手続き・契約の類があり、プロバイダに関してはあまりじっくり検討することなく、


"まぁ、BIGLOBE なら間違いないだろう"


くらいの感覚でした。


その後、回線を ADSL からフレッツ光に切り替えたりはしましたが、プロバイダは BIGLOBE のまま。


数回の引っ越し時も見直しはおこなわず、フレッツ光 (回線) + BIGLOBE (プロバイダ) のお世話になってきました。



でも、なんとなく気にはなっていたんですよね。



ほんとにそれでいいんだっけ?



まさにそんな私の心にひっかかる広告を、最近 YouTube で見かけるようになりました。



「IIJmioひかり」のキャンペーンです。





私、スマホは IIJmio なんですよねぇ。


インターネットはスマホと契約先を揃えると、割引が適応されるケースが多く、IIJmio もスマホとセットなら月額660円の割引があります。



いま支払っている料金と比べると、キャンペーンが適応される 1 年間は月額 2,000円程度安くなり、適応期間が終わっても月額 1,000円は安い。



せっかくキャンペーンもやっているし、
"このタイミングで変えておきますか"
というわけで、早速申し込んでみました。



まずはNTT東日本のウェブサイトで、転用承諾番号をもらうところから。


住所や電話番号、現在のフレッツ光の支払い方法等、諸々の情報を入力して、何とか転用承諾番号をゲット。


ここまでは多少めんどくさかったのですが、転用承諾番号を取得してしまえば、IIJmioひかりの申し込み自体は、すでにスマホを契約していることもあって、スムーズでした。



次は、申込時に指定した日に、工事日を相談する電話がかかってくるみたいです。


私は平日の仕事中に電話がくると困るので、今度の土曜日を指定しました。



"今、契約しているフレッツ光は、この後どうすればよいか"
"BIGLOBE はどのタイミングで解約すべきか"


など、まだよく分かっていないことがあるので、工事日の相談の際に聞いてみるつもりです。



ひとまず、長年心のひっかかりを覚えていた件が一歩前進。


良かった、良かった。