コードレスランプで夜の読書

まさにコロナ第六波渦中な今日この頃。


外出の予定がキャンセルになることも増えてきました。



家にいる時間が長くなり、


 この機会にゆっくり読書でもしましょうかねぇ


 いつもより多少難しめな本も読んでみちゃおうかな


という気持ちになっています。



しかし、じっと読書をしていると寒さがツライ...。


手や足の指先がジンジンと、かじかんでくることも。



そんなときは、さっさとお風呂や夕飯を済ませ、ベッドにもぐりこみます。


早い時は 20 時頃にはベッドでぬくぬくしながら、読書を始めることも。


そんな至福の読書タイムで重宝しているのが、こちら。





アンビエンテックのコードレスランプです。


あまり物を増やしたくない私にとって、その時々で使う場所に持ち運べるコードレスタイプはとても便利。



また、夜はライトが明るすぎると、目が冴えてしまうので、多少暗めの光で過ごしたいのですが、このランプは明るさが 4 段階で調整できる点も助かっています。



一方、ちょっと不便なのは、充電が専用の充電台を使わなければいけないところ。


スマホなどと同じように、USB 経由で充電できると最高なのですが、残念ながらそうはなっていません。
高望みしすぎ?(笑)



どうやらランプ本体は防水性能も備えているらしく、バスルームでも使えるんだとか。


今度、このランプをお風呂場に持ち込んで、読書してみてもいいかも、なんて思っています。