在宅勤務中に使っている椅子

家で仕事をしている間、基本的にはずーっと座っています。


使っている椅子はこれ。



Artek のチェア66です。



私は元々姿勢が悪く、理学療法士の資格を持つ一番下の妹に改善方法を相談したことがありました。


二人で話した結果、


- 妹に数回、我が家に来てもらって、私に合ったストレッチ方法を伝授してもらう
- お礼に毎回まかないを用意する


という、私にとって大変都合の良い交渉が成立しました(笑)


何しろ、ちょっとした食事を用意しておくだけで、パーソナルトレーニングが受けられるわけです。
ありがたやー。



早速、我が家に来てもらって、トレーニングを受けながら、あれこれ話をしたのですが、その時、話題になった 1 つが椅子について。


妹によると、椅子の座面に座骨でしっかり座る、その際、骨盤が立った状態になっていることが大事だそうです。



うちにあった椅子のうち、この状態をもっともキープしやすいのが、Artek のチェア66。


当時、別の椅子の方をよく使っていたのですが、座ると腰が落ちたような姿勢になってしまいます。
実はこちらの方がお値段はお高かったものの、どうやら、お値段と姿勢は関係なさよう(笑)



というわけで、妹からアドバイスをもらって以降、Artek をメインで使うようになりました。


在宅勤務の身にとって、良い姿勢で座り続けられることは非常に大切。


この椅子も長く大事に使い続けたいです。