9月の家計振り返り

9月分の支出を振り返ります。


参考用の前月分はこちら。



9月の総支出は 310,249円 でした。
8月に比べ、10,234円の支出アップ。


8月は旅行へいき、普段に比べて支出が多めの月だったのですが、9月は更に増えました。


その理由は?


内訳をみれば、一目瞭然。





9月は楽天スーパーセールがあったため、ふるさと納税がドーンッ!



ちなみに、長いこと愛用しているこの家計管理アプリ "Money Forward"。


カテゴリ名の追加/編集機能が存在することを、つい先日まで知りませんでした。


なーんだ、そんな便利な機能があったのねー!ということで、試しに "ふるさと納税" というカテゴリを新設。


これからも自分の使い方に合わせて、カテゴリをいじってみようと思います。



9月の家計の話に戻ると、ふるさと納税の影響でトータルの支出はかなりアップしていますが、実は他の項目はなかなか上出来です。


特にちょっと気になっていた食費 (外食を除く) が 2 ヶ月連続で目安の 23,000円以内に収まりました。


私、やればできる子!



そんな 9 月でしたが、さぁ次の 10 月。


家賃の更新にまつわる費用たちが盛大にやってきたため、なかなかなことになっています。
おそろしやー(笑)