1月の家計振り返り



1月の支出分がすべて Money Forward アプリに反映されたので、1月の家計を振り返ります。


その前に、比較用として去年 12 月の家計のリンクを貼っておきます。





1月の総支出は 213,851円。
12月より 34,356円 支出を抑えることができました。


まぁ、年末は何かと物入りですから、1月の方が支出が下がるのは


"そんなもんかな"


という気もします。



内訳を見ていきましょう。





"交通費" が高いのは、お正月休みに静岡へ旅行にいったからです。


あぁ、楽しかったなぁ、静岡。


次はいつ旅行にいけるんだろう...。




今月から仕分けを変更したのが "外食費"。


先月までは "食費" にしていましたが、私にとっては "交際費" の方が感覚的に合っているので、変えました。


"カフェ" は、人と一緒に行くこともあるし、外出時に一人でコーヒーを買うこともあり、微妙なところではあるものの、いったん食費のままにしています。



そんな見直しをおこなった "食費" の中で、今月特徴的だったのは、"食料品" の 14,484円!


普段、2万円を切ることすらないので、驚異的な数字です。


とはいえ、冷静に考えてみると、12月にスーパーの割引セールでまとめ買いをしたのと、旅行だなんだで、家で食べる機会が少なかっただけかも(笑)


2月になったら、しっかり通常の額に戻りそうですし、新しい技を身に着けたわけではありません。




あと、冬場に気になるのは "ガス・灯油代"。


ここには、ガス代と電気代が含まれているのですが、1月に 5,773円 というのは、控えめな方なのではないでしょうか。


おそらく、極力エアコンを使わず、衣服やひざ掛けなどで調整し、就寝時も湯たんぽなどで暖をとっているからかな、と思います。




そしてそして、1月の家計を振り返りながら、妹に立て替えてもらっているお金を返していないことを思い出しました!


あー、申し訳なさすぎる!


今すぐ、妹に連絡します。