駿河のごちそう入りお弁当とわさび丼



イベントづくしだった年度末。


お昼用にこんなお弁当を持って行っていました。





"駿河のごちそう" という田丸屋さんの佃煮を入りです。


これは、お正月に静岡へ行ったときに、お土産で買ったもの。



賞味期限が 4 月の終わりと、長めだったので、


"忙しくて、お弁当のおかずが作れないときに使おう"


と冷蔵庫で保存しており、この度、晴れて出動となりました。



"駿河のごちそう" はわさび茎とまぐろの角煮の佃煮です。


あまり意識していませんでしたが、どうやら私はわさび好きなようで、買い置きしている柿の種はいつもわさび味。


先週、東伊豆に旅行にいったときにも、お昼にわさび丼を食べました。




かつお節がのったごはんに、おろしたてのわさびをたっぷり。


おしょうゆをたらしていただくと、わさびの香りがほわぁ~。


瓶ビールをグラスについでグビグビ。


至福でした。



こんなにわさびが好きなんだから、いつか鮫皮おろしを買おうかな。


もし、うちの近所でわさびが手に入るお店があれば、家でもわさび丼を食べてみたいです。