楽天証券の投資信託積み立てを楽天キャッシュ決済に変更



約 1 年前から、楽天証券で投資信託の積み立てを続けています。


これまでは、楽天カード決済と証券口座引き落としを併用していましたが、6/19 に始まった楽天キャッシュ決済も活用することにしました。



というのも、もともとポイント還元率が 1% だった楽天カード決済が、9 月から私が購入している銘柄は 0.2% 還元に引き下げられてしまいます。


一方、楽天キャッシュ決済だと、楽天カード→楽天キャッシュ入金時に 0.5% のポイントが付くため、そちらの方がお得だよねというお話。



ちなみに、楽天カード決済の上限は 5 万まで。


楽天キャッシュ決済の上限も 5 万まで。


以前から毎月の積み立て額は 10 万円を超えていますから、両方を併用することにしました。



決済方法を変更したり、一部はいったん積み立て設定を解除し、新たに設定し直したりして、こんな感じにしました。




口座や引き落とし方法は複数あるものの、購入しているのは eMAXIS Slim 全世界株式のみ。シンプルです。



買付日は、すべて 1 日にするつもりでしたが、クレジットカード決済は 2021年6月20日以降に設定した分は毎月 8 日で固定というルール変更があったらしく、カード決済分だけ違っています。



弱気相場入りとか円安とか、落ち着かない相場な昨今ではありますが、投資信託の積み立ては淡々とコツコツ続けていくつもりです。