懐かしい図書館の返却期限スタンプ



近所の公営施設に、小さな小さな図書コーナーがあります。


普段、利用している大きな図書館は、ネットで貸し出しの申し込みをして、最寄りのカウンター施設で受け取っています。


これも便利ではあるのですが、やはりたまには、表紙や背表紙を見たり、実際に本を手に取ってパラパラ眺めながら選びたい。


そんな気分のときは、図書コーナーに行くことになります。



この図書コーナーの本たちには、裏表紙をめくると...





懐かしの返却期限スタンプ用紙!


今やすっかり見かけなくなっていましたが、まだこの方式が残っていたとは。



返却期限スタンプの醍醐味といえば、過去にいつどれくらい借りられているのかが分かるところ。


今、私が借りている本は、前回の返却期限が 2019年11月22日。


約 3 年借りられてないということで、あまり人気はなさそうですね。


しかも、日付が "いい夫婦の日"(笑)


こんな懐かしの体験をさせてもらえるのも、私が図書コーナーに通う理由の 1 つになっています。



さてさて、今借りている本は、8月7日、つまり日曜までに返さなければいけません。


頑張って読まねば!