お世話になった方のお別れの会に出席



2泊3日滞在した実家をあとにし、向かった先は六本木。


2年前に他界された、お世話になった方のお別れの会があったためです。


このお世話になった方は、友だちのお母さま。


生前は、お家に遊びに行かせていただいたり、お料理を教えてもらったり、とても良くしていただきました。


ホスピタリティがあふれた方で、遊びに行ったときは、まるで家族のように受け入れてくださり、とっても居心地がよく、声をかけてもらうたびに、大喜びでお邪魔したものです。



得意のお料理も、色々と教わりました。


私のような初心者にもつくりやすいカジュアルフレンチのレシピたち。


おいしくて手軽なので、教わったあと、繰り返し作った料理もたくさんあります。


お味が良いだけでなく、テーブルセッティングのセンスも抜群。


お皿やカトラリー、ナプキンやさりげなく飾るお花など、いつも素敵で、気分もアップ


ワインと一緒に、みんなでつくった料理をいただく時間は、何よりの楽しみでした。



そんな人柄が表れるような、この日のお天気。





澄み渡る青空とは、まさにこんな空のことを言うんだろうな、という感じ。


お別れの会にも、大勢の人が集まり、私も久しぶりにお会いする方たちもいて、2時間があっという間。


こんな心温まる場を用意してくださったご親族の皆さまに、感謝でいっぱいの気持ちになりました。