花粉症対策で漢方をお取り寄せ



いよいよやってまいりました、花粉の季節。


私の周りでは、敏感な人たちはすでに


「花粉がツラい...」


と話していたり、薬を飲み始めています。


巷のニュースでも


"今年の飛散量は極めて多くなる"


なんて言っていますね。おそろしや...。



かく言う私はというと、ここ最近朝の起床時に、鼻がムズムズしてくしゃみが出たりしていますが、その後、昼から夜にかけては、いつも通り過ごせています。



しかし、辛い症状が出始めてから、対策に乗り出すのでは、遅すぎるのが花粉症。


過去の経験で、それを痛感しています。


備えあれば憂いなし。


準備を始めることにしました。



私が選んだのは、漢方薬。


実は、数年前まで毎年買っていた花粉症用の漢方薬を、ここ数年は取り寄せていませんでした。


というのも、コロナ禍で在宅勤務が中心になり、外出頻度が激減。


外出時にも、マスクをしますから、花粉症があまりツラくなかったのです。


ところが、今年はそれなりにオフィスにも行っていますし、外出の機会もアップ。


さらに、花粉の飛散量が "極めて多い" のであれば、対策したい。


数年前まで、3、4月になると常用していた漢方を用意しておこう、と考えました。



早速、いつもお願いしている漢方薬局にウェブサイト経由で依頼。


無事漢方薬 30日分が届きました。





ちなみに、30日分でお値段は 17,370円ですから、それなりにお高め。


それでも、花粉症の症状が和らぐのはもちろんのこと、むくみが改善する等、身体全体に作用する感じがして、気に入っています。


本当は 1 年中服用したいくらいですが、さすがにそれはコストがかかりすぎるので出来ません(笑)



そんなわけで、無事漢方薬を手に入れて、ちょっと安心。


症状が出始めたら、すぐに服用を始めるつもりです。