茶道を習うことにしました



突然ですが、茶道を習い始めることにしました。


もともと10年以上、母が習っており、折をみて


「あなたも習ってみたら?」


と言われていました。


ちなみに、母が習い始めたきっかけは、祖母の勧めだったりします。



私は茶道に興味はあったものの、良さそうなお教室が近所で見つけられず、しばらくそのままになっていました。


私の場合、仕事をしていますから、できれば週末に通いたい。


それが難しい場合、平日仕事が終わった後の遅めの時間しか融通がききません。


また、祖母も母も表千家で、表千家にこだわって探していたことも、お教室探しの難しさの一因です。



それが今年になって、実家に帰省した際、母に


「よさそうなお教室が見つからないんだよねぇ」


と話したところ、


「それじゃあ、いま習っている先生に聞いてみるわ。
どなたかお知り合いがいるかもしれない。」


と言ってくれました。


すると、母の先生のご紹介で、私の家から比較的通いやすく、週末も OK という先生が無事に見つかったのです。


その後は、あれよあれよという間に話がまとまり、昨日初めて先生のお宅へ訪問。


とっても気さくな人柄の先生で、初日から3時間以上も楽しく過ごしました。


もちろん、この先、どうなるかはわかりませんが、良い先生との出会いがあったのも何かのご縁。


しばらく通ってみたいと思っています。