歯医者さんで検診とクリーニング



私は過去 2 度矯正もしていますし、比較的歯医者さんへは頻繁に通っている方。


それでも歯の治療は苦手です。


でも、だからこそ、大ごとにならないよう、歯医者さんへは定期的に通っています。



昨日も数か月に 1 度の検診へ行ってきました。


歯や歯茎の状態のチェック、クリーニングをしてもらてっている間、口を開けたり閉じたりの繰り返し。


それだけで、なかなか顎が疲れます。


が、やさしく親切な歯科衛生士さんにサポートいただきながら、今回も何とかスムーズに終えることができました。



普段どんなに気を付けて歯磨きしているつもりでも、どうしても歯垢って取り切れてないんですよね。


こればっかりは、歯医者さんでクリーニングしてもらうしかありません。


自分にできることは、日々の歯磨きをできるだけ丁寧にやって、歯医者さんでのクリーニングを最小限で済むようにする。それだけです。



最後に歯科衛生士さんが歯間ブラシとフロスをくださいました。





これを使って、また次の検診&クリーニングまで日々の歯磨きをしっかりやらねば。


できる限り自分の歯を保ち続けたいです。