急な出社で3日連続のお弁当



今週のお弁当は 2 回の予定でしたが、急遽対面のミーティングが入ったため、3日連続お弁当を持っていくことになりました。


こんなときも、作り置きのおかずが冷蔵庫にあれば、慌てずに対応できます。





切り干し大根とじゃこの和え物は、食べきってしまっていたので、入れられず。


それ以外のおかず、


 鯖の灰干し


 かぼちゃのメープルシロップ煮


 きのこのナムル


 キャベツの酒蒸し


を詰めて、白米に海苔をパラパラッとかけ、梅干しをのせたら完成です。



キャベツはまだ残っているので、週末にパスタにでもしましょうかね。


作り置きのおかずは、手がこんだものにせず、シンプルな味付けにしておくと、色々アレンジがきいて便利です。


たとえば、かぼちゃのメープルシロップ煮が残っていたら、かぼちゃサラダにするとか、きのこのナムルが残っていたら、冷ややっこの上にのせていただくとか。


昔、友だちに


「素材をいかした料理だね」


と言われたことがありますが、まぁ平たく言うと、"ほぼ素材" な感じの作り置きばっかりしています(笑)