作り置きしないとどんな食生活になる?



今週 2 回目のお弁当はこちら。




1 回目からの変更点は、白米が玄米になっただけです。


私のお弁当が、毎回同じような中身になるのは、作り置きのおかずを活用しているから。



"ならば、いっそ作り置きしない方が食生活が充実するのでは?"


と思われそうですが、実はそうでもありません。



作り置きのおかずを切らしていた、週末のとある日。


その日、食べたものを頭の中で振り返ってみました。



"お昼は、ツナとチーズのパスタだったな"


"夜は、かつおのたたき..."


"なんか、タンパク質ばっかりだな..."


"ていうか、今日は、朝のぬか漬け以外、野菜食べてなくない!?"



そう、私はあまり野菜が好きではないため、放っておくと、かなり偏った食生活になるのです。


そこで、便利なのが作り置き。


野菜の副菜を何品かつくっておけば、毎回の食事で手軽に野菜を食べることができます。


そんなわけで、私の健康を支えてくれているのは、実は作り置きだと思っています。