今週のお弁当は白米入り



今週 1 回目のお弁当はこんな感じになりました。





お米が白ーい!ピカピカ!


普段は玄米なので、真っ白いごはんというだけでテンションが上がります。



メインのおかずは、またしても灰干し。


ただし、鯛でも鰆でもなく、鯖です。


私は鯖の灰干しが一番好きなので、嬉しい。



あと、先週からの変化点としては、切り干し大根とちりめんじゃこの和え物が入っています。


切り干し大根は、いつもストックしている食材の 1 つ。


近所のスーパーで、ちりめんじゃこが安くなっているときに、よくこの和え物をつくります。


昔は、切り干し大根といえば煮物しか思いつきませんでしたが、実は使い勝手がよい食材なんですよね。


そういえば、妹は、切り干し大根のサラダをよく作ると言ってたなー。



今週のお弁当は、白米以外は全体的に茶色っぽくなりました。


これで、白米ではなく、玄米だったら、本当に "茶色弁当" になるところでした(笑)


灰干しの下に、緑担当のキャベツが隠れてるんですけどね。


まぁ、いろどりはイマイチですが、健康的なお弁当ということで。