家事をしながらYouTube大学

私は平日はあまり家事をやらず、週末にまとめてやる派。


週末の家事の際は、やる気を出すために、音楽やラジオなどを流すことにしています。


"家事をやるぞ"
と立ち向かうと、怠け心が湧いてくるため、
"音楽やラジオを楽しんでいるついでに、家事の手を動かしている"
と思い込む作戦です。



この週末も、さぁ、やりますかってことで YouTube を開いたところ、中田敦彦さんのYouTube大学の「古事記」の回がたまたま目に止まりました。


「古事記」という単語は知っているものの、正直中身は全然知りません。


お話を集中して聴きながら、家事の手を動かせば、それこそいつの間にか家事が終わっちゃうかも、なんて期待を抱いて、再生してみました。




そしたら、まぁ、これが面白い!


そもそも神話のストーリー自体も面白いですし、
"あそこってそういう場所なんだ"
とか
"今まで断片的に耳にしたことがある神話の登場人物ってこういう人だったんだ"
とか、自分の中で点と点がつながって線になったことが色々ありました。



中田さんの話し方も、まるで落語のよう。
楽しく紹介してくださるので、古事記だけでも、結構な時間があったのですが、その後、ギリシャ神話編もあっという間に観てしまいました。



学生時代、古文や世界史に苦手意識があり、この辺の分野は知らないことがたくさんあります。


まずはYouTube大学で文学・世界史系のコンテンツを色々見てみて、概要を把握し、一番興味を持ったものから、今度は本を読んでみようかな、と思っています。