マメにやりたい包丁研ぎ

いつものように、朝ごはんの準備をしようと、冷凍ごはんを電子レンジへ。


キッチンに目をやると、


"おやっ?"


そこには、なぜか今、レンジに入れたはずの冷凍ごはん。


ということは、私がレンジにかけたのは...



切ってお皿に盛ってあったぬか漬け!



慌てて電子レンジを止めて、取り出しました。


ふぅー。すぐ気が付いて良かった...。


日々のルーティンなのに、こんなうっかりがあるなんて。


なかなかスリリングです。



そして、今日は朝ごはんを食べ終えたら、やると決めていたことがありました。




むかーし東急ハンズで買った、こちらを使っての包丁研ぎ。


知り合いが SNS で包丁研ぎについて投稿していて、
"私もそろそろやらないとなー"
と思っていたのでした。



マメに毎日やっている人もいるようですが、私は気になったときにやる程度。


本当は毎日やるべきだと分かってはいるんですけどね。


たいてい、かぼちゃを切るときに
"そろそろやらないとなー"
な気持ちになります。



研いだら研いだで、切れ味がぐっと良くなるので、
"やったかいがあった!やっぱりマメに研ごう”
と決意。が、結局しばらくそのまま... の繰り返し。



んー、週末のルーティンに入れようかな。
でもあんまりルーティンが増えるのもイヤだな... と迷っています。