2月の家計振り返り



すでに 4 月になっていますが、遅ればせながら 2 月の家計を振り返ります。



比較用に 1 月分へのリンクを貼ります。




2月の総支出は 205,049円。
1月より 8,802円 支出を抑えることができました。


2月は日数が少ないですし、毎年支出が少なめな傾向があります。



そして内訳。




せっかく、先月食費を抑えられたのに、今月はまた増加。


一番大きな理由は、ネスプレッソのカプセルです。


2月中旬から値上げされると知って、計10本をまとめ買いしました。


まぁ、これは結果的に節約になっているので良いかな...。



そして、2月は通信費も、普段よりアップしました。


2月にネットをIIJmio光に切り替えたので、その影響です。


3月以降は、また通常、というより、今までより少し費用が下がる予定。



全体を通して支出が少ない月でしたが、実はこれは嵐の前の静けさです。


3月は楽天スーパーセールや各種イベントの影響で、支出爆上がり予定...汗


月単位だと、どうしてもアップダウンの波が大きくなりますね。


そこに振り回されていてもしょうがないので、項目単位で


"自分の価値観にそぐわない浪費をしていないか"


を確認するようにします。