レモンが初めて実をつけました



朝、いつものようにバルコニーの植物たちに水をやっていたら、


おやっ!?


こ、これは...!!!






鉢植えのマイヤーレモンの先っぽに、ぷっくり小さな実がついているではありませんか!


3年前に近所の園芸ショップで小ぶりの苗を購入して以降、来る日も来る日も水をあげたり、時々肥料をあげているものの、花が咲くばかりで、一向に実がなる気配はなく、


"実はならない苗だったのかな"


なんて、若干諦めつつありました。



まぁ、かわいい黄色の実はつけなくても、さわやかなグリーンの葉に癒されるし、いっかと思っていたところに、今回の嬉しい出来事。


実がなりだした最初の時期は、あまり大きくならないことも多いようなので、この実も小さいままかもしれないのですが、これからが楽しみ。


今後また何年かかけて、黄色いレモンの実がつく姿を眺められるようになるといいなーと、期待に胸を膨らませています。


それにしても、植物っておもしろいなぁと、つくづく思った一件でした。