ふるさと納税定期便: 黒毛和牛切り落としを山葵ソースで食べる



月 1 回のお楽しみ、ふるさと納税の定期便。


今月鹿児島県志布志市から届いたのは、黒毛和牛切り落とし 900g でした。





300gずつが 1 パックになっていて、使いやすそう。


しかも、私にとって切り落としは、牛丼にしてもいいし、生姜と煮てもいいし、お弁当のおかずを作りやすい、ありがたい存在です。



さて、最初の 300g は何を作るか。


実は届いたときから、心に決めていました。


ポイントは、わさびソースなのですが、家にわさびとレモンがなかったので、早速近所のスーパーで購入。






作り方はとっても簡単です。



1. お肉を塩コショウで焼く


2. 塩コショウ、わさび、レモン汁、しょうゆ、オリーブオイルを混ぜて、わさびソースをつくる


3. 1. に 2. をかける



以上!


サニーレタスやクレソンと一緒に食べると、普段は生の葉物が苦手な私も、モリモリ食べれます。



今回の牛肉の切り落としは、賞味期限が来年の頭と、まだまだ先ですし、間を空けながら、結局 900g 全部わさびソースで食べるかもしれません(笑)


それくらい、この牛肉とわさびソースの組み合わせは大好きです。