自分宛でないヤマトDM便が届いたときの対処法



先日、外出先から帰宅し、いつものようにマンション入口横の我が家のメールボックスを覗いたら、1通の封筒が入っていました。


"なんだろう?"


宛名をみると、知らない人の名前が書いてあります。


住所の方は、マンション名こそ書かれていないものの、市町村名、番地、部屋番号は間違いなく私の家。



"んー、困ったな..."


単に部屋番号が違うだけであれば、該当するメールボックスに入れ直すなどもできますが、住所は我が家なので、それもできません。



あらためて封筒を見ると、郵便ではなく、クロネコヤマトさんのヤマトDM便でした。


ひとまず、自分の部屋に帰り、ネットで検索。


すると、クロネコさんのウェブにこんな案内を見つけました。





わざわざ、セールスドライバーさんが回収にきてくださるんですね!


ご足労をおかけします...。



というわけで、早速セールスドライバーさんに電話をかけ、事情をお伝えしたところ、非常に丁寧に対応してくださいました。


そして、1時間も経たないうちに、ドライバーさんへ封筒をお渡しし、一件落着。


封筒 1 通のためにわざわざ我が家まで来ていただき恐縮でしたが、良かった良かった。



正直DM便なので、宛名の方にとって、それほど大事なものでないかもしれないのですが、こればっかりは他人には分かりません。


もしかしたら、ものすごく大事なものかもしれないですしね。


ひとまず、今回のことで、今後似たようなことがあった時は、クロネコヤマトさんに連絡すればすぐに対応してもらえることが分かりました。
良い勉強になりました。