今日のお弁当



夏休み明け最初のお弁当づくり。


ふるさと納税の牛肉でつくった "牛肉のわさびソースがけ" を主菜にしました。





最近、黄色いおかずはもっぱらトウモロコシのお役目でしたが、今回は久しぶりにかぼちゃ。


そろそろトウモロコシも店じまいでしょうから、これを機に、徐々にトウモロコシからかぼちゃへ移行することになりそうです。



もう 1 品、めずらしく入れた副菜は "切り干し大根とちりめんじゃこの和えもの"。


買い置きしていた切り干し大根があったので、以前、伊藤まさこさんが紹介していたレシピを参考に、下記手順でつくりました。



1. 切り干し大根を洗って、適当なサイズに切る


2.ちりめんじゃこをフライパンで軽く煎る


3. ボウルで 1.、2. を混ぜ、お酢、しょうゆ、ごま油で味をつける



ものすごく簡単です。



夏休み明けの仕事は、リハビリ的にのんびりスタートさせていたのですが、そろそろ本格的にエンジンをかけねば。


今日も一日がんばりましょう。