初めて体験した排水管の高圧洗浄



あれは確か 1ヶ月くらい前のこと。


家のポストに、マンションの管理会社から "高圧洗浄をやりますよー" という案内が入っていました。


私は過去、数回の引っ越しを通じて、何軒かのマンションに住んできたものの、これまで "高圧洗浄" というものに出くわしたことはありません。



 高圧洗浄ってなに?


 どれくらい時間がかかる?


 室内のどこで何をするの?
 


と分からないことだらけ。


管理会社さんからの案内によると、ひとまず当日は、在宅していなければいけない様子。


とりあえず、外出の予定を入れてしまわないように、スケジューラーをブロックだけしておきました。



そして迎えた高圧洗浄当日。


事前の案内では、9時~16時の間のどこかで実施、と時間に幅があったのですが、結果的に業者の方が我が家にやってきたのは、お昼前でした。



「失礼しまーす」


「どうぞ、どうぞ」



という感じで、3名のスタッフの方たちに部屋に上がっていただいた後、彼らがそれぞれ分かれて作業したのは次の 3 箇所。


 -  台所
 -  お風呂場
 -  洗濯機置き場


要するに、排水溝がある場所ですね。


ちなみに、3 箇所のうち、台所とお風呂場はスムーズに開始できていましたが、洗濯機置き場は、洗濯機を動かさないと、排水溝が見えない状態だったので、多少お手間をかけてしまいました。


それでも、作業は手際よく進んで、全部合わせても 10 分くらいしかかからなかったような。


あっという間に、


「終わりましたー」


「ありがとうございましたー」


と帰っていかれました。



今回の件を通じて、高圧洗浄なるものが、排水管の清掃であることや、作業箇所、所要時間を無事理解。


排水管がきれいになったと思うと、ちょっと嬉しかったりもします。


私は何もしていないし、部屋の様子も全く変わっていないのに、何だかすっきりした気がして、夜は久しぶりに缶ビールを開けてしまいました(笑)





よなよなエールは、近所のスーパーでも普通に買えますし、味も好み。


たまに値段が下がっているときに買い置きして、冷蔵庫に保管しています。