1月の家計振り返り



今日は 1 月の家計を振り返ります。


参考までに、前月の家計はこちら。





1月の総支出額は


 221,801円


でした。


12月に比べて、70,693円の支出減。


まぁ、12月は支出が多い月だったので、そんなものでしょう。



さて、内訳はというと...





外食費に修正を入れたのは、家族で外食をした際に、私がクレジットカードで支払い、みんなから現金を計 2 万円受け取ったからです。



さて、今月目立つのは 衣服・美容費。


美容費の方は、いつもの美容院代ですが、1月は久しぶりに洋服を買いました。


衝動買いではなく、数週間考えた末、


"やっぱり欲しい!" 


ということで買いましたし、お出かけ時によく着ていますから、オッケーでしょう。



それから、普段はほぼスルーしている水道・光熱費。


あちこちのブログなどでも、


"光熱費が上がった"


という記事を見かけます。


私もご多分に漏れず、今の家に引っ越してからの最高額を樹立。


とはいえ、割と抑えられている方かなと思いますし、特に電気ガス水道の無駄遣いはしていませんので、こればっかりは気にしてもしょうがない。



そして、最後が交通費。


7,000円というのは、私にしては少々お高め。


これは年始に実家に帰ったり、妹の引っ越しを手伝ったりなど、多少足を延ばして出かけることが多かったからです。


まぁまぁ、これも必要経費と言って良いでしょう。



そんなわけで、1月も特に支出面は問題ナシ。


良い 1 年のスタートが切れたと思います。