健康診断の結果、LH比を改善したい



先月受診した健康診断の結果が返ってきました。


総合判定は C。


胸部X線の検査で、左右の上肺野に胸膜肥厚が見られ "経過観察" だそうです。


ただ、この胸膜肥厚は大半が心配のない所見らしいのと、2017、2019年にも両肺尖部に胸膜肥厚の指摘があったので、まぁ、引き続き毎年の検査で変化がないか、確認すればいいかなと思っています。



一方、健康診断の結果表には特に書かれていないものの、ここ数年、気になっている点が...。


それは "LH比"。


悪玉と言われる LDLコレステロールと、善玉と言われる HDLコレステロールの比率のことで、


 LDLコレステロール値÷HDLコレステロール値


で計算できます。



私の場合、LDLコレステロール、HDLコレステロールそれぞれの基準値には収まっていて、毎回特に指摘はされないのですが、LH比を自分で算出してみると、


 - 2019年度: 1.45
 - 2020年度: 1.5
 - 2021年度: 1.52
 - 2022年度: 1.6 ←今回


LH比は、1.5以下が目安らしいので、私は超えている状態、かつ、毎年増え続けている...。


んー、ドロドロ血になりかけという感じでしょうか。


これはちょっと何とかしたいところ...。



私個人の対策としては、LDLコレステロールを減らすだけでなく、HDLコレステロールを増やす方向もアリな気がします。


特にここ数年は、運動不足ですし。


そんなわけで、まずは、もうちょっと散歩という名のウォーキングの時間を確保しようかな。


こういう振り返りや生活の見直しができる、健康診断や人間ドックって、やっぱり大事ですね。


血液検査で血を抜かれるのが大の苦手ですし、毎回気が重いのですが、ちゃんと毎年受けねばと、つくづく思いました。