SBI証券 クレカ積立の設定完了



iDeCo に加入しようと、新しく作った SBI 証券の口座。


結局 iDeCo には入れなかったのですが、せっかく口座をつくったので、投資信託の積み立て投資を始めることにしました。


私はすでに楽天証券でも積み立て投資をしていますが、クレジットカードでの積み立てはポイントもつくし、SBIでもやっておこう、というわけです。



申し込みをした三井住友カードが届いたため、早速 SBI 証券で設定を開始。


"楽天証券に比べ、SBI 証券はウェブサイトが使いづらい"


と噂は聞いていましたが...


うん、使いづらい... 笑



1つの画面にたくさんの情報が詰まっていて、自分がやりたい設定に、どこからどう行けばよいかが、分からない...。


しばし迷子になりました。



やっとこさ、お目当ての設定にたどり着き、画面の指示に従ってポチポチポチ。


クレカ積立の上限である毎月50,000円。


銘柄は、楽天証券でも積み立てている eMAXIS Slim 全世界株式 (オール・カントリー)、通称オルカン。


私はあれこれ選ぶのは面倒なので、常にオルカン一択です。





はい、設定完了!


これで晴れて、楽天証券とSBI証券 2 つの証券口座で、積み立て投資をやることになりました。


来年からは新NISA制度も始まりますし、その時点でまた、どちらの口座で何をいくらずつ積み立てるのか、見直さないといけません。


それまでの間、しばしこの状態で様子見。


いずれにしても、ちょこちょこ売ったりせず、コツコツ長期で続けていきます。