鮭の照り焼き弁当



先週のお弁当は、鮭弁にしました。


甘口の鮭だったので、照り焼きに。


有元葉子先生のレシピを参考にし、酒、メープルシロップ、醤油で味付けしています。


鮭は身がしっかりしていますから、お箸で扱っても崩れにくく、扱いやすい。


便利な食材ですね。



一通りごはんやおかずを詰め、最後に鮭をどーんっとのせると、なかなかの迫力。


お弁当箱に収まっていませんが、強引に蓋をします(笑)





今週も3日お弁当を持っていく予定。


まだ冷凍の鮭が残っているのと、先日から揚げをつくったので、それらが活躍してくれることでしょう。


久しぶりに揚げ物をつくったかいがありました。


3月末から4月の頭は、仕事もプライベートも色々予定が満載なのですが、できる限りお弁当生活をキープしたいです。