今週のからあげ弁当



今週お弁当を持参したのは 3 日間。


年度末は、オフィスへの出社が多くなるため、お弁当を持っていく機会が増えます。


先週と同じように、鮭弁にした日もありますが、作り置きしておいた唐揚げを主菜にした日もありました。





唐揚げは、基本 2 度揚げする派。


2回目に高温で短時間揚げて、表面をカリッと。


また、お弁当用につくる際は、味付けを気持ち濃いめにします。



今週の緑担当は、ほうれん草。


相変わらず、ほうれん草は茹でて1口サイズに切り、小分けにした後、製氷皿に入れています。


これが本当に便利。


お弁当箱に詰めるときは、製氷皿から 1 コ取り出し、入れるだけ。


お昼に食べるころには、ちゃんと解凍されています。



さて、主菜の作り置きがなくなってきたので、この週末に、何か作っておかねば。


やっぱり魚がいいかな。


ちょっと考えます。