嬉しい新葉の季節



寒い冬の間は、我が家の植物たちもお休みモード。


時には葉を黄色くしたり、散ったり。


"そういうもの" だと分かってはいるものの、植木鉢の横に葉が落ちているのを見かけると、やっぱりさみしさを感じます。



そして、少しずつ暖かくなり、桜の花が咲くころ。


植物たちはお目覚めです。


いつの間にか茎の先が伸び始め、小さな芽をつけて、気づけば、新しい葉っぱが顔を出す。



そんな嬉しい季節が、今年もやってきました。


ウンベラータやレモン、ミントなどに、小さな青々としたかわいい葉っぱたちが!


毎朝水やりのときに


「お、ここにも新しい葉が」


と発見するのが楽しみ。


こういう植物のサイクルを見ていると、日本の年度始まりが 4 月なのも、妙に納得してしまいます。



さて、夏に向けて、今までのおやすみモードがウソみたいに、ワサワサと葉が増えていくはず。


私も植物にあやかって、成長モードに入りたいところ(笑)


気持ちのギアを切り替えて、新年度のスタートを切りましょうかね。