母が我が家に泊まりにきました



母から


「近々あなたの家に泊まりに行こうと思うんだけど、ご都合いかが?」


という LINE がきました。


そういえば、ここ 2 年ほど、私が実家に帰省する頻度は増えましたが、母は我が家に来ておらず。


なるほど、良い機会かもしれません。


久しぶりに我が家にお出ましいただきましょう。


と、お互いの予定を調整したら、LINE をもらった翌日に 1 泊するという急展開となりました。



夕方、母と駅で待ち合わせ。


そのまま、デパ地下に向かい、夕飯のお惣菜ハンティングです。


おいしそうなシュウマイとサラダを買いました。


家に到着後は、母が持ってきてくれた牛肉を焼いたり、お惣菜をテーブルに並べたり。



そして、お待ちかねの乾杯は、よなよなエールで。


こちらも母からの差し入れです。


母は私と違って、あまりお酒を飲みませんから、わざわざ私のために買ってきてくれたようです。


ありがたやー。





おしゃべりの話題は、私が最近始めた茶道について。


母は10年ほど、近所の公民館で習っており、茶道の先輩。


 普段、どんな感じでお稽古しているのか。


 習い始めの頃は、覚えることが多くて戸惑わなかったか。


あれやこれやと質問し、教えてもらいました。



ペラペラしゃべっていたら、いつの間にかすっかり夜も更けていて....


お風呂に入って就寝。



現在、1 年前に定年を迎えた父と 2 人暮らしの母。


バタバタっと決まった今回のお泊まりでは、大したおもてなしもできませんでしたが、母にとっては、それなりに息抜きになったんじゃないかと思います。


たまにはこう時間を過ごすのも良いものですね。