母が持ってきてくれた大豆の水煮



母が我が家に泊まりに来た際、牛肉、よなよなエールなど、色々食料を持ってくれたのですが、その中の 1 つに、大豆の水煮がありました。


使い道は、サラダにパラパラッとかけたり、お味噌汁やスープの具にしたり。





大豆の水煮って、便利なんですよね。


分かってはいるものの、自分ではなかなか作りません。


一晩水につけておかないといけないし、時間がかかるのがネック。


ついつい、缶詰を買ってしまいます。



一方、母は割とこういうものをマメに作る人で、大豆の水煮缶を買っているところは見たことがありません。


大豆だけでなく、小豆なんかも、よく煮ています。


うちの家族は全員、薄味好み。


母が味付けしてくれる手作りの小豆だと、パクパク食べられますが、既製品は、どうしても甘みが強いと感じてしまいます。



うちにもせっかく土鍋があるし、お豆を煮るのも楽しそうではあるんですよね。


今度、自分でも煮てみようかなぁ。