レモンの花が咲きました



バルコニーで育てているマイヤーレモン。


最近風が強い日もあり、蕾が飛ばされてしまうのではないかと心配しましたが、無事に花が咲きました。





主張のない、白くて清楚な雰囲気。


ほとんど葉は飛ばされてしまった中、強風に負けずに咲く強さも兼ね備えています。


あー、癒される。


我が家の植物は、ウンベラータやオリーブ、サンスベリアなど、花をつけないものがほとんどなので、レモンが咲いてくれるのは、ひときわ嬉しいです。



近頃、茶道のお稽古に通っているため、茶花にも興味が湧いてきました。


この間のお稽古で飾られていたのは、菖蒲。


ショウブではなく、あやめの方です。


花入れにスッと一輪たたずむ姿が美しい。


お稽古の合間に、ふと花の方へ目をやると、ほっとします。



次のお稽古のときは、なんのお花かな。


毎回の楽しみになっています。