ゴールデンウィーク明けのお弁当



ゴールデンウィーク明け、初のオフィス出社日。


終日の出社だったので、お弁当を持参しました。



ふるさと納税返礼品のおかげで、最近はもっぱらお魚生活。


"さすがに、そろそろお肉が食べたいわ" 


という気分になり、メインのおかずは唐揚げです。





キャベツの蒸し煮には、いただきもののベーコン味チーズペーストをトッピングしました。


このペーストは実際使ってみると、なかなか便利。


温野菜やサラダはもちろんのこと、茹で卵にかけたり、お肉の味付けにつかうなど、マヨネーズ代わりになります。


ペースト状で使いやすいですし、食べている最中に加えて、味変にもよさそう。


このチーズペースト、日本では見かけない気がしますが、北欧にはあるんですね。


日本よりチーズを頻繁に食べる文化だからでしょうか。



こんな風に、海外には普段日本では見かけない、様々な食品があって面白いです。


海外旅行に行っても、スーパーマーケットに立ち寄るのが大好き。


棚をまじまじと見つめて、眺めるだけでも楽しいんですよね。


みんなに配る用のお土産も、たいていその土地のスーパーマーケットで買います。



今回は、自分の足で出かけたわけではありませんが、お土産をもらえて感謝!


いつものお弁当に、ちょっとした変化を加えられて、嬉しかったです。