箱根一泊二日: 彫刻の森美術館や大涌谷



一泊二日の箱根旅行。


初日はお天気がよかったこともあり、彫刻の森美術館へ行きました。



彫刻の森美術館といえば、私が小学6年生、妹が小学3年生の夏休みに、家族旅行で訪れています。


そのときの思い出は...



  つらかった!!!!



炎天下でひたすら暑く、ずっと


「喉が渇いたー」


と連呼していた記憶しかありません...。


しかし、それも今となっては良き思い出。


母や妹と、


「そんなこともあったよねー」


なんて笑いながら、みんなでぶらぶらと散策しました。



この日もお天気は良かったので、


"もしや、小学5年生の甥っ子が、私たちの子どもの頃と同じ思いをするのでは..."


と心配しましたが、少し雲がかかっていて、ちょうど過ごしやすい。


ベストな気候で楽しめて、ラッキーでした。





翌日は、あいにくの雨模様。


義弟が運転するレンタカーで、大涌谷へ行ってみることにしました。


ところがこれが大誤算。


車が山道を登るにつれ、だんだんと視界が悪くなり、大涌谷に着くころには一面真っ白。


それでも何とか到着して、車を降りてみると、風が強いこと強いこと。


立っているのがやっと、というレベルです。





売店で黒たまごだけ買って、すぐに引き返す羽目に。



そんなわけで、想定外のことも起こったりしましたが、まぁ、それもまた旅の醍醐味。


いつか振り返った時に


「そんなこともあったよねー」


なんて、笑ったりするんでしょうね。