いただきもの: ニューヨークのクラフトビール



出張帰りの同僚から、お土産をもらいました。


マンハッタンのブルワリー "Torch & Crown Brewing"  のビールです。





私が大好きな IPA。


柑橘系のさわやかな風味のようです。


ちゃんと私の好みを分かってくれている!



それにしても話を聞くと、やはりニューヨークの物価は高いですね...。


同僚が泊まっていたホテルは、SOHO 地区で 素泊まり3万円/1泊 だったとか。


日本でこの価格なら、結構よいホテルに泊まれる上に、朝夕飯もつきそう。



ラーメンも 1 杯 3000円くらいするそうで、


"今や日本は物価が安い国になっている"


と耳にしていたものの、直接知り合いから話を聞くと、あらためてその格差を実感しました。


私は過去に、観光で 1 回、出張で 1 回、ニューヨークに行ったことがありますが、そこまで物価が高かった印象はありません。


ラーメンも1500円くらいだったような。


つまり、私がニューヨークを訪れた当時に比べ、物価が倍くらいになっているということですよね...。



そんなニューヨークで、こうしてクラフトビールを買ってくれて、重い缶を運んでくれた同僚。


優しすぎる!


心から感謝です。