歯周組織再生療法を受けました



定期的に通っている歯医者さん。


先日、


「歯周病の影響で、歯の骨の根元が細くなってきている箇所があります。
この治療として、歯周組織再生療法をやるのが良いと思います。」


と説明を受けました。


なるほど...。



私は子どもの頃から、歯医者さんへ行くたびに歯茎の弱さを指摘されてきました。


大人になり、丁寧に歯を磨くように気を付けたり、定期的に歯医者さんへ通うことで、極力状態を保つようにしてきましたが、やはり加齢の影響もあるんでしょうね。


やっぱり、できるだけ長く自分の歯を保ちたい。


先生に


「お願いします」


とお返事しました。



そして迎えた治療の日。


麻酔を打って、歯肉を切開。


歯石等を除去してから、組織を再生するための材料を入れ、切開した箇所を縫うという手順です。


途中で先生が


「次は骨をいれますよー」


「あとは縫ったら終わりですよ」


など説明してくれたおかげで、安心して治療を受けることができました。


トータルの施術時間は、約 1 時間弱くらい。


抗生剤と、痛み止めの薬をもらって帰宅しました。





今のところ、生活に支障はなく、この分だと来週の抜糸まで特に問題なく過ごせそう。


一方、治療費は保険適用でも 2 万円ほどかかりました。


痛い出費ですが、歯の健康は本当に大事!


今ここで投資しておくことで、自分の歯を保ち続けられるならば、お金を出す価値はあると考えています。



そして何より、せっかく治療したんですから、これからもちゃんと歯磨きをして、歯を大事にせねば。


今回の治療を有益なものにするのも、無益なものにするのも、自分次第。


気を付けないとですね。